インフルエンザの予防接種

最近、一気に寒くなりました。

インフルエンザが出始めたとも聞くので、まだ幼稚園、小学校に通う子供のいる我が家ではインフルエンザの予防接種を受けておこうという話が出始めました。

我が家は悲しいことに毎年のようにかかってしまい、家の中はカオスとなるのです。

決まって子供が幼稚園などでもらってきて感染し、それを看病してる母親の私も続いて感染、運が悪いと旦那もその後に感染してしまうといった具合です。

去年は、どうせインフルエンザの予防接種なんて受けてもかかる時にはかかるし、と旦那以外は受けませんでした。

案の定感染したのですが、それはそれは苦しい日々だったのです。

治っておかしくない時期にもなかなか体力が戻らなくて、散々な目にあいました。

それを思い出して、とりあえず受けておくことにしたのです。

子供は二回接種する必要があるから、面倒だし出費も結構痛いんですが、やるしかありません。

せめて、予防接種したらかなり症状は軽くなるとか、本当にかかりにくくなるとか実証されてれば受けるのにも毎年悩まないんですけどね。

それに、あの値段も、病院が自由に決められるらしいけど高いと思います。

効果もはっきりとはわからないのに、お金を出すのは本当は嫌なものですね。