インフルエンザの予防接種

最近、一気に寒くなりました。

インフルエンザが出始めたとも聞くので、まだ幼稚園、小学校に通う子供のいる我が家ではインフルエンザの予防接種を受けておこうという話が出始めました。

我が家は悲しいことに毎年のようにかかってしまい、家の中はカオスとなるのです。

決まって子供が幼稚園などでもらってきて感染し、それを看病してる母親の私も続いて感染、運が悪いと旦那もその後に感染してしまうといった具合です。

去年は、どうせインフルエンザの予防接種なんて受けてもかかる時にはかかるし、と旦那以外は受けませんでした。

案の定感染したのですが、それはそれは苦しい日々だったのです。

治っておかしくない時期にもなかなか体力が戻らなくて、散々な目にあいました。

それを思い出して、とりあえず受けておくことにしたのです。

子供は二回接種する必要があるから、面倒だし出費も結構痛いんですが、やるしかありません。

せめて、予防接種したらかなり症状は軽くなるとか、本当にかかりにくくなるとか実証されてれば受けるのにも毎年悩まないんですけどね。

それに、あの値段も、病院が自由に決められるらしいけど高いと思います。

効果もはっきりとはわからないのに、お金を出すのは本当は嫌なものですね。

チーズ好きの自分にはたまらないお店を発見

2017年10月8日に放送されたKinKi KidsがMCを務める番組「KinKi Kidsのブンブブーン」を観ました。元々KinKi Kidsが好きなのでこの番組は毎回観ているのですが、この日に放送された回ではKinKi Kidsがゲストの貫地谷しほりさんとチーズを食べに行くという企画だと知った時から、いつも以上に期待をしていました。というのも、普段からチーズ専門店にも行ったりしているほどのチーズ好きの自分にとって、の企画はもってこいの企画だったからです。というわけで、今回の企画でお気に入りのチーズ専門店が新たに見つかることを期待しながら番組を観ました。

実際に観てみると、やはりお気に入りのチーズ専門店が新たに見つかりました。その店が用意しているチーズの種類も豊富のようですし、ドリンクと合うチーズを紹介してもらえるとのことでしたから、更に興味を持ちました。番組内で、珈琲や紅茶に合うチーズを紹介していましたが、珈琲や紅茶をよく飲むので、その店で珈琲や紅茶と一緒にチーズを食べてみたいです。テレビで紹介された店ですから、しばらくはかなり混むかもしれませんが、予約などもして自分のスケジュールも調整して行ってみたいと思います。

仕事をしていて思う事

最近新しい会社ではたらきはじめて、思ったことが2つある。

1つは、すごく人がいいということ。

もちろん今までも人がいい会社は多かったけど、昔と比べてもダントツで人が良い。

新人だからまだまだ仕事慣れしていない事が多くてすごく困ってたけど、優しい先輩が丁寧に教えてくれるし、同じアルバイトの人もみんなアドバイスをくれるから、本当にいい会社にいけたなあ、と思った。

あともう一つは、会社が従業員のことをすごく大事にしてくれてる。

私はアルバイトやのに、会社の社長が気軽に話しかけて下さるし、正社員の人もみんな和気あいあいとしていて、有休もすごくとりやすいって先輩が言ってたし。

今は結構有休とりにくいって言ってる人もよくいるから、その中でここまで有休をとりやすいっていうのは、会社の方針として、すごい従業員を大切にしてるからなんだな、と思う。

今までの職種とは全然違う仕事内容だけど、入ってよかったなあ。

まだアルバイトだけど、正社員になれる可能性もあるから、しっかり頑張っていきたい。

あとは、採用してくださった社長に少しでも恩返しができるように、これから一つずつ頑張っていきたい。

また明日から仕事が始まるから、気を引き締めて頑張っていこう。