朝の連続ドラマ「ひよっこ」

私の朝の楽しみである「ひよっこ」がもうすぐ終わってしまいます。
夫が毎朝見ていて私は朝ドラの時間は丁度家事をしているので,夫が出勤して遅めの朝ごはんを食べながら録画して見るのが好きです。
夫が見ていている時にストーリーは大体わかってしまうのですが,画面の前でゆっくりと見ると聞いていなかったセリフや俳優さんたちの表情などがよくわかります。
朝ドラで「ひよっこ」が好きなのは主人公が普通の女の子というところです。
過去の偉い女性の話も立派だなと思うのですが,私は等身大の主人公のストーリーの方が共感が持てます。

「ひよっこ」は昭和40年代の時代が背景になっています。
私は昭和40年代生まれなので,自分はその時代の事をあまり覚えていないけど懐かしさを感じます。
昭和の文化を随所に感じます。歌であったりとか服であったりとか,電話もダイヤル式で道具も凝っているなと思って見ています。
また氷枕などは私も子供の頃に使っていたので,嬉しかったです。
時間軸が昭和の頃の方がゆっくりしていたなと思います。
今のようにインターネットもスマートフォンもないけど,逆にこの時代の方が案外人情があったり実は生きやすい時代だったのではないかと思います。
朝ドラなので,いい人ばかり出ているのでそう思うのかもしれません。

奥茨木と東京の赤坂を舞台にしているのも良いなと思うし茨城弁も可愛らしいです。
私は福島に小さい時に住んでいた事があるので,方言やイントネーションが余計に懐かしい感じがします。
「ひよっこ」もあと1週間とちょっとで終わりです。
今から「ひよっこロス」になるのではと心配しています。

色々と洗濯日和です

今朝も元気に愛犬と散歩に行って来ました。

昨日は天気が悪かったんですが今朝は青空が良く見えて、今日一日良く晴れそうだなと思いました。

家に帰って天気予報を確認してみても本日は一日中晴れとあったので、仕事に行くまでの時間に洗濯物を片づけました。

気温も最高が30度だそうで、久しぶりに少し暑い中での仕事になりそうです。

こんないい天気の日にウチの愛犬が洗いたかったです。

前に洗ったのが一ヶ月以上前なので、愛犬の毛の白い部分がほんの少し茶色くなったように見えますし、何よりちょっと犬臭くなってきたので近々洗おうとは思ってましたが、私の休日と愛犬の洗濯日和が上手く合わなくて実行できていませんでした。

次の休みこそは絶好の愛犬洗濯日和になってくれればいいと願ってます。

愛犬を洗うのは本当に一苦労ですが、洗った後の良い匂いのするふかふかな毛を撫でたり、顔を埋めて堪能するのが好きなので頑張って洗ってます。

ウチの愛犬は洗われるのが嫌いで、風呂場ではいつも大人しくしないで逃げ回るんです。

なので洗った後には必ずよく我慢したご褒美に、愛犬には茹でておいた豚の骨をおやつに上げるようにしています。

まあ、そのおやつに夢中になっている間に体中の毛を乾かしてしまうんですけどね。でもこれがあると乾かすのが楽になって助かります。

骨はもう既に準備してあるので、後はお天気次第です。